天然パーマにエヌドット「N.」

天然パーマの上に、配合されている成分によっては(天然由来成分であっても)気触れたり、かゆみが出る私。統計的に「香料」には敏感みたい。

化粧品やヘアケア製品には随分悩まされてきたけれど、数年前からやっと落ち着いた。スタイリング剤は、このナプラのN.(エヌドット)のシアミルクとバームの組み合わせが、肌トラブルもなく、天然パーマを活かしたスタイリングができる。以前は東急ハンズでも売っていたけれど、今は見なくて、完全に美容室専売になったのかな。

N. Shea Milk
タオルドライの後、ドライヤーの前に。これをしたほうが、天然パーマのカールにハリが出る。

N. Natural Balm 
シアミルクの後、ドライヤーは髪の毛の根本を乾かす程度に。天然パーマは、乾かしすぎると絶対ダメでしょう? その後、少量バームをとって手で十分温めてから、まんべんなく髪に馴染ませる。本当にナチュラルにカールが出るし固まらないから、しっかり自然乾燥できたあとはふわふわだが芯のある天然パーマに。手肌の温度で溶けやすくって、ダマになりにくいから伸ばしやすい。ハンドバームにもなって(ちょっと「ヌタッ」と感が残るから、それがダメな方がいると思うが)、お肌に優しい。

この二つあれば、湿気の多い日も乾燥しすぎる日も、量の調節だけで乗り切れる。 シャンプー&コンディショナーは、MogansのRich & Bloomin’で落ち着いてます。ほんと、これらのヘアケア製品は、私の天然パーマには無くなると困るアイテム。

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です